峰羅庵図面 | Mineraな日々

峰羅庵図面

茶室図面     水屋図面

         【峰羅庵図面】                         【水屋図面】


いよいよ茶室完成まで1ヶ月を切ったのですが

なかなか順調には進まないようです。

いままでちゃんと設計図面を載せていなかったので添付してました。


2階に茶室はあり、水屋はリビングの横からで

躙口はリビングから外のテラス経由で入る感じです。

もろに外なので一応、躙口には鍵をつけました。


この茶室「峰羅庵」には床窓をつけました。

サクラの花弁の模様がついて磨りガラスですが、外の緑や紅葉がかすかに見えます。

この床窓がこの茶室の核となるもので、今までずーっと心の中で暖めきました。


水屋に関しては、設計の方もほとんど知らないようで

竹釘の高さなどもあまり意識していかったようです。

なのど柄杓を持参して、この高さが基準ですと・・・。




茶室CG01        茶室CG02


そして茶室にはあまりないであろう、スポットライトも三ヶ所設置することとしました。

真ん中には一応白色蛍光灯は一応設置はします。


とにかく、本来の茶室とはかなり「原則」を逸脱しているかもしれませんが

抑えるところを抑えていればいいでしょうと。

お茶が点てられればいいのです。



茶室CG03


水屋に関してはある程度書籍を手本にしてみました。


12月中旬当たりからかなり工事が込み入ってくるかと思います。