いよいよ峰羅庵 茶席披き | Mineraな日々

いよいよ峰羅庵 茶席披き

会記 【なんとか会記たるもの書いてみました】


いよいよ今週末に峰羅庵にて茶席披きが行われます。

先生を含め社中の方々総勢18名ほど御来庵されます。

初炭、根津で簡単な懐石料理、後座(濃茶席 2席)となります。

総勢18名ですので、濃茶2席として、薄茶席を省略する予定です。

懐石料理は勉強をしていつかは自宅でおもてなしできればと思っています。


準備は2ヶ月前から色々してきました。

道具をどれにしようか?テーマ主題は?

だいたいめどは立ったのですが

一番心配なのは天気で、森田さんの天気予報を見てもどうあがいても一日雨模様です。

天気予報というより天気図でだいたいみてしまうのですが、低気圧が南岸にあり、これは・・・。


しかし、天気の事を言っても始まらないのでこれはこれ、それはそれ。

でも、いらっしゃる皆様は大変でございます。


初めての峰羅庵での茶会ですので、

それなりにやれることはやってみようということで

それほどうまくない腕前で筆をとり、巻紙でいろいろと書いてみました。

会記は下手でも今後の資料、財産になるので今後何があっても続けていこうと。


明日はお手伝いの方に来ていただいて、最終準備です。

そして、お菓子を受け取りに「銀座」に行ってきます。

この銀座ですが、実は何処でもよかったのです。

中野でも、新宿でも、田町でも、上野でも・・・。

しかし、このお菓子が今回の茶会の最大の目玉でもあるのです・・・。